

初めての くるみボタン

土日に国立競技場へ行ってきます。
天気が悪そうなので念のため100均でレインコートを買ってきました。カッパ。

ついでに手芸コーナーをぷらぷらしていたら、
見つけてしまいました。

くるみボタン制作キット

2012052301.jpg

ハンドメイドをしていると自然と目に入るくるみボタンですが、
可愛いなーと思いつつも、また道具を揃えなきゃいけないんでしょーと思って
特に調べもせず、今までスルーしていました。

それが、あら、200円で出来るじゃない。
(家に布があれば制作キット100円だけで可能です)


2012052302.jpg

左奥から
台座A 台座B 打具台 打具
布 15mm型紙

今回は15mmのパーツを購入したのに、布が22mmのものを購入してしまったので、
15mm型紙にあわせてハサミで切りました。写真は切る前。


2012052303-1.jpg

打具台の上に15mmサイズの丸布を置き、その上から台座Aを押し込こんだ状態。


2012052304-1.jpg

布を隠すように、更にその上から台座Bを乗せます。


2012052305-1.jpg

最後に打具を強く押し込む。


2012052306-1.jpg

打具を外して、打具台からボタンを取ってみると
あらできあがり。


2012052307-1.jpg

でーん。
そうそう、くるみボタンってこんなの。


2012052308-1.jpg

すごく簡単なので調子に乗って作る!!

今回は15mmくるみボタン台座が8個入りでした。
大きさによって100円で買える数は変わってくるようです。
布は6種類 計30枚。

これ使って何作るか考えます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングへ参加中です。
ランクから来てくれた方、ぽちってくれた方、感謝です。
プロフィール

HYCO (ハイコ)

Author:HYCO (ハイコ)
イヌネコ好きの29歳です。
2010年7月より編み物開始。

気軽にコメントして頂けると
嬉しいです。

*目標*
ケロロ小隊を忠実に作り上げる!
麻雀牌を編み物で作る!
あみぐるみは個性!

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
コメント
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
